Mar e Sol  -ポルトガル留学日記-

東京外国語大学からポルトガルのコインブラ大学に留学中の大学3年生による、ポルトガルのなんやかんやを書く日記。

派遣留学への道③ ー奨学金申請編ー

こんにちは!Keitaです!

今日は昨日予告した通り日本学生支援機構(JASSO)の奨学金申請について書きたいと思います。

 

近年留学に関する奨学金はありがたいことに充実していて、有名なところだと文部科学省の「トビタテ!留学JAPAN」の奨学金

【文部科学省】トビタテ!留学JAPAN - その経験が、未来の自信。

あまり知られていないですが、支給金額が非常に大きい「公益財団法人 業務スーパージャパンドリーム財団」の奨学金、など書ききれないほど存在しています。

支援事業について - 海外留学に係る支援:公益財団法人 業務スーパージャパンドリーム財団

 

僕は上記の奨学金に申請させていただかず日本学生支援機構海外留学支援制度(協定派遣)に申請しました。(まだ結果が出ていないので、頂けなかったら危機だけれど何もなければ通ってくれるはず…)

海外留学支援制度(協定派遣) - JASSO

こちらの奨学金には学内選考があります。この学内選考は留学への道②で書いた派遣留学の学内選考(ポルトガル語圏の国)

派遣留学への道② ー学内選考編ー - Mar e Sol -ポルトガル留学日記- より厳格なものです。以下の条件が必要とされます

 

1.本学の学生交流協定校への留学
2.成績係数が2.3 以上(外大のGPAと違い、3点満点)

 

この二つです。厳格といっても上述の「トビタテ」や「業務スーパー」の奨学金よりも条件が少なく、必要書類が少ないというメリットがあります。書類は大学に提出なので、ストレスフルな留学の手続きを軽減できるということがありがたいです。

支給額については地域ごとに6ー10万円が決められていて、ポルトガルは8万円頂けます。(派遣留学への道①で書いたショートビジットの際にもいただきました)

 

こんなこと書いていて頂けなかったら恥ずかしいですが、結果は出発月の前月末(9月出発の僕の場合は8月末)に通知されるそうです。学内選考は通っているから大丈夫なはず…

 

といったわけで今回はJASSOの奨学金について書いていきました。次回はビザ申請に当たって必要だったことの数々を書きたいと思います。

 

それでは!Adeus!

 

Keita