Mar e Sol  -ポルトガル留学日記-

東京外国語大学からポルトガルのコインブラ大学に留学中の大学3年生による、ポルトガルのなんやかんやを書く日記。

アルガルベ旅行

みなさんこんにちは!Keitaです。 またもや更新が滞ってしまいました… 今回は2か月前に行ったアルガルベ旅行編です! アルガルベといって日本で聞いたことがある人はサッカー好きの人ではないでしょうか?毎年夏には女子サッカーの世界大会アルガルベカップ…

更新滞ってごめんなさい!の生存確認編

こんにちは!Keitaです!お久しぶりです。 前回のブログでアルガルベ旅行について書くといってそれから早1か月以上。なんと生きていました。 なんでこんなにも更新が止まったか言い訳すると授業が忙しすぎる&授業で頭が疲れすぎているってところです。 僕は…

Dia 12-19 (12日目-19日目)

こんにちは。Keitaです。暇だったはずなのに更新できませんでした。ごめんなさい 生きていました。でも、今日から学部の授業が始まって頭がフル回転しています笑笑 明日からもコツコツ更新とか色々習慣づけたいとおもいます。色々やることはある。 というこ…

Dia11 (11日目) 16ー09ー2018 ーさよならリスボンー

おはようございます。Keitaです。 旅行記最終編です。 最終日に行った観光的な場所は国立アズレージョ美術館(Museu Nacional de Azulejo) のみなのでさらっと紹介します。 アズレージョとは15世紀にスペインを経由してアラブ世界から入ってきたタイル芸術で…

Dia10(10日目)15-09-2018 ーシントラ・ロカ岬ー

こんばんは。Keitaです! 今日はシントラに行った旅行1日目夜から2日目について書きます まずシントラは町全体が世界遺産に登録されている町で、ポルトガル王室の宮殿があったところです。 シントラへはポルトガル国鉄CPのシントラ線(Linha de Sintra)で行…

Dia8 (8日目)14-09-2018 ーベレン観光&リスボン乗り物指南ー

おはようございます!Keitaです この週末行ってきたリスボンとシントラについて書きます。 3日間でしたので、3回に分けます。 まずは、旅行1日目。6時15分コインブラ発のRede Nacional Expressoのバスでリスボンへ。8時40分頃着きました。バスのチケットの買…

Dia7(7日目)13-09-2018 -Parque verde-

おはようございます!Keitaです! 今日はコーディネーターの先生にも会え、銀行口座の開設にも成功したのでハッピーな感じです。ポルトガルに来て1週間はあっという間にすぎてしまったので、1日1日を大切にしないと。 そんな気分だったので、学生会館の同…

Dia6(6日目)12ー09ー2018 ーポルトガルで見つけた日本ー

おはようございます!Keitaです。 今日はポルトガルのスーパーで見つけた日本を紹介します! コインブラのスーパー、ショッピングセンター事情はまた詳しく紹介しますモンデゴ川の左岸(コインブラ大学のある側)で最大のショッピングセンターAlma shopping …

コラム① 「Bom dia=こんにちは? Boa noite=こんばんは?」

こんにちは!Keitaです。 日記とは別にポルトガルで気づいたことを備忘録的に書いていく「コラム」のコーナー始めます。 Bom dia! っていうのはポルトガル語を習う人なら必ず最初に学ぶ単語だと思います。意味は「こんにちは」って書いてあるものが多いと思…

Dia5 (5日目)11-09-2018 ー坂に抱かれた町ー

こんばんは!Keitaです! 今日は手続きごとを進めようとしたらオフィスアワーに教授がいない&研究室が違うとかいうトラブルに見舞われた感じでした(^_^;) 口座開設に必要なNIFの取得に成功したのでそこら辺はまた詳しく書きます。入国手続きにも一悶着あった…

派遣留学への道⑥ー住居編ー

こんばんは!Keitaです! それでは行ってみましょう、派遣留学への道住居編! ビザ申請編にも書いたように、住居を定めて、そのことを証明する書類を入手する必要があります。 その手続きをするためにも住居は早めに決めなければなりません。 コインブラに留…

Dia4(4日目)10-09-2018 ーディニス1世とコインブラとハリー・ポッターー

こんにちは、Keitaです! 今日は4日目について書きます。 朝から手続きごと三昧でしたね。(5日目の今日も手続き。頑張ります!) ちょっとずつ写真をあげていきたいと思います。 ↑昨日はポルトガル人の学生たちも手続き日。新歓的イメージでたくさんの上級…

派遣留学への道⑤ー航空券編ー

こんばんは!Keitaです 本日2回目の投稿です。ノッているときに書いちゃいます笑 今回は留学準備編の第5弾航空券の準備です。 僕は普段帰省のときはSkyscannerというアプリや航空会社のHPを使って予約しています。ポルトガルまでユニフォームをもってきた愛…

Dia1-3(1日目ー3日目)ー移動と日本とあまり変わらない日常

みなさんこんばんは! こちらポルトガルに到着したKeitaです 時差はサマータイム中は8時間です。なので、こちらはBom dia!(おはようございます)です! 今日は初日から3日目(9月7日から9日) 7日の11時に成田を飛び立ち、15時間のフライトで乗継地ヘルシンキ…

意外と身近なポルトガル🇵🇹

こんばんは! 今日はテーマを変えて日本で見つけたポルトガルについて書きます まず1つめは、今月号のJALの機内誌「Skyward」。今回はポルトガル・ファド特集でした。ファドは日本で言えば演歌のような曲で哀愁(saudade)に溢れた歌です。僕の行くコインブ…

派遣留学への道④-ビザ申請編ー

こんにちは!Keitaです。 ブログを更新しないうちに、出発4日前になってしまいました… ブログを更新しない間、奨学金の申請も通り、待ちに待ったビザもついに到着しました。 ビザについては、6月22日に申請して8月25日につくという結果。(しかも、せかさな…

派遣留学への道③ ー奨学金申請編ー

こんにちは!Keitaです! 今日は昨日予告した通り日本学生支援機構(JASSO)の奨学金申請について書きたいと思います。 近年留学に関する奨学金はありがたいことに充実していて、有名なところだと文部科学省の「トビタテ!留学JAPAN」の奨学金や 【文部科学省…

派遣留学への道② ー学内選考編ー

こんばんは。Keitaです! 今日は東京外国語大学の派遣留学に向けた学内選考について書きたいと思います。 www.tufs.ac.jp 前回のブログにも登場したこの留学への流れのサイトですが 派遣留学をしたい年の前の年の10月の末までに書類を提出しなければいけませ…

派遣留学への道① -ショートビジット編-

こんにちは。Keitaです。 今日から留学に向けての準備を書いていきたいと思います。 (まだ、ビザが承認されていないので、認められたらビザ申請についても書きたいと思います。ビザ申請は本当にストレスフルなので、もっと計画的に進めておけばと行く前から…

Mar e Sol

こんにちは。初めまして!僕はKeitaと申します! 僕は、今東京外国語大学でポルトガル語を専攻しています。 そして、9月からポルトガルのコインブラ大学の文学部で1年間勉強してきます。 留学するにあたって、ポルトガルに留学するときの情報の少なさを感じ…