Mar e Sol  -ポルトガル留学日記-

東京外国語大学からポルトガルのコインブラ大学に留学中の大学3年生による、ポルトガルのなんやかんやを書く日記。

タップのススメ

こんにちは! Keitaです!

今日はタップについて書きたいと思います。

タップといっても皆さんが日常的にするスマホのタップとは違って、正式な書き方をするとTAPになります

TAPとは?
TAPとはTransportes Aéreas de Portugal の略称で、ポルトガル航空のことです。TAPは、国を代表する航空会社である、フラッグシップ・キャリアで、日本のANAも加盟するスターアライアンスの一員です。

残念ながら日本には路線を持っていませんが、ヨーロッパや北米・南米に多くの路線を就航させています。




f:id:keita-portugal:20190209061905j:plain



LCC全盛の現代で、なぜ僕がTAPをおすすめするか書いていきたいと思います。

ポルトガル語の勉強になる!
流石はポルトガルの航空会社。機内がポルトガル語に満ちています!もちろん、機内アナウンスもポルトガル語、機内誌もポルトガル語、安全のしおりもポルトガル語。何から何までもがポルトガル語です。

(英語ももちろんポルトガル語の後にアナウンスされますし、機内誌・安全のしおりにも英語は併記されていますので、ポルトガル語が不安な人も安心!)

キャビンクルーもポルトガル人ですので、簡単な会話の練習にもなります!飛行機に関する単語の勉強になるのでオススメです

スターアライアンスメンバーであること
なんのこっちゃと思う方もいるかと思いますが、スターアライアンスメンバーのTAPでは、同じくスターアライアンスメンバーのANAマイレージをためることができます!

そして、ANAルフトハンザドイツ航空など他のスターアライアンスの航空会社で、ポルトガル行きの航空券を買うと、TAPの飛行機に乗ることができます。

僕は今回の留学に来るときは、JALで航空券を購入したので、TAPの飛行機ではなかったです。しかし、2年前の超短期留学ではルフトハンザでチケットを購入したので、TAPの飛行機に乗れました!

ポルトガルにお越しの際はスターアライアンスの航空会社で航空券をとるのもいいかもしれませんね!

機内食が美味しい!
LCCではないTAPは3時間の短いフライトでも軽食が出ます!(友人の話だと国内線のリスボンーアソーレス便でも出るそうです)

他の航空会社のものが美味しくないわけではないですが、TAPはポルトガルで日常的に食べられている軽食が出て、味も美味しかったです!




f:id:keita-portugal:20190209061941j:plain



↑イタリア・ボローニャに向かったときに出てきた機内食。中身はサンドイッチとポルトガルの美味しいお菓子です!

機内食のパッケージがかわいい!
③と関係してきますが、何より機内食のパッケージがかわいい!ポルトガルの観光名所や名物がイラストになっていて、持って帰りたいと思うデザインでした!




f:id:keita-portugal:20190209062135j:plain



リスボンの名所ベレンの塔のイラスト



f:id:keita-portugal:20190209062137j:plain


ポルトガルギターのイラスト

是非可愛いデザインの機内食を楽しんでください!

ポルトガルのお酒を楽しめる!
機内食に加えて、もちろんドリンクのサービスが提供されます。日本の国内線ではソフトドリンクのみのサービスですが、TAPではポルトガルのワイン(赤・白)やビールも頼むことができます。

僕のオススメはサグレスというビール。

f:id:keita-portugal:20190209061715j:plain

本当に美味しいので、飲んでみてください!日本のビールが嫌いな人でも美味しいという味らしいので、騙されたと思って試してください!

こんな風にメリットがたくさんのTAP。値段もLCCと2000円も変わらないことが多いです。そんなTAPを利用して、ポルトガルを感じてみてください!

それではADEUS!