Mar e Sol  -ポルトガル留学日記-

東京外国語大学からポルトガルのコインブラ大学に留学中の大学3年生による、ポルトガルのなんやかんやを書く日記。

Dia4(4日目)10-09-2018 ーディニス1世とコインブラとハリー・ポッターー

こんにちは、Keitaです!

今日は4日目について書きます。

朝から手続きごと三昧でしたね。(5日目の今日も手続き。頑張ります!)

ちょっとずつ写真をあげていきたいと思います。


f:id:keita-portugal:20180911164453j:image

↑昨日はポルトガル人の学生たちも手続き日。新歓的イメージでたくさんの上級生たちが制服を着ていました。capa negra(capaはマントという意味でカッパの語源です! negraは黒いという意味なので黒いマントという意味。)はハリー・ポッターの制服のモデルになったとも言われています!

この制服には来年の帰国直前に袖を通せると思います。(理由は今後の記事で書きます)



f:id:keita-portugal:20180911164427j:plain





↑ディニス1世(1261ー1325)の銅像。ディニス1世はコインブラ大学の前身となる教育機関を設立した、偉大な王さまです。

 

そんなこんなで手続き三昧で写真を撮る暇があんまりないですが、しっかり手続きしてきます!

 

Adeus!